はじめに

注)この記事はアプデ前に書かれたものです。

 

はじめまして、さくやんと申します。

このブログでは遊戯王LotDについて書いています。

主に対戦環境の考察デッキレシピの公開をしています。

遊戯王LotDとは

遊戯王 Legacy of the Duelist Link Evolution の略称です。

(遊戯王 レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション)

2019年4月25日に発売されたNintendo Switch用のダウンロード専用ゲームです。

2020年内にPS4/XboxOne/Steamでの発売が予定されており、

それに合わせてSwitch版も無料アップデートされる予定です。

 

 

さくやんの遊戯王歴について

遊戯王LotDからの新規に近いです。

小学生くらいの頃は周りで流行っていたので、人並み程度には集めていましたが、

本格的な対戦をすることもなく、その後も遊戯王に触れることなく過ごしていました。

なので復帰勢というよりは新規に近いです。

 

遊戯王歴の長い方からすると、至らない部分が多々あるかもしれませんが、

生暖かい目でお願いします

 

Switchでの遊戯王LotD発売を機に、

「今の遊戯王ってどんな感じになっているんだろう」

と軽い気持ちで始めたら見事にハマってしまった‥。

いやーやっぱり、初期費用3000円だけで好きなだけカード集められて、オンラインでの対戦相手にも困らないとなるとカードゲームは楽しいですね。

遊戯王LotDのカードプールについて

詳しい収録内容については公式サイトでお願いします。

  • 外部リンク 遊戯王LotD公式
遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション
Nintendo Switch/PS4/Xbox One/Steamでデュエルスタンバイ!

 

基本的には2018年8月4日発売のデッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズまでの収録になっています。(アプデ前)

海外未発売、もしくは日本未発売のカードは未収録になっています。

禁止制限については、日本のOCGと海外のTCGを合わせたものを採用しています。

つまり、規制がより厳しく使えるカードが少ない状態です。

発売日の2019年4月25日時点の禁止制限ですので、当然ですがそれ以降に規制がかけられたカード、緩和されたカードについては適用されていません。

  • 関連記事 OCGとの違い
[遊戯王LotD] OCGとの違い
...

 

この記事を書いている2020年2月現在、アップデートがいつになるかはまだ不明です。

(3月4日追記:アップデートが3月24日に決まりました)

[遊戯王LotD] アップデートが3月24日(火)に決まりました
...

 

少なくとも新ルール適用の4月1日以降にはなると思います。

個人的には、Switch版発売から丁度1年後の4月25日辺りになるのではと予想しています。

 

アップデートがあればまたカードプールが変わるので、残り数ヶ月しかない現在の対戦環境について考察することに意味や需要があるのか分かりませんが、

自分が発売日以降、オンライン対戦をしていく中で感じたこと考えたことを書いていきたいと思います。

 

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました